ただパンが好きだと叫びたい

パンが好きだ。

中でも、母が気まぐれで作るパンが好きだった。

 

記憶をたどると、ランドセルを背負った私がふっと駆け抜ける。学校から帰って、家のドアを開けるとすぐに、小麦の焼けたあの香ばしい匂いが鼻を駆け抜ける。(あ!焼いてる!)そう思った瞬間、ローファーがランドセルが急に煩わしくなって、急いで身につけていたものを玄関に放り出す。そのまま一直線に、時折ツルツル滑るフローリングに足を取られながらも最奥のキッチンへ急ぐ。

 

 f:id:pinoppino2:20161026201016j:plain

 

 

そしてキッチンに到着したと同時に私が「パンだ!」と叫ぶと、パンが回るオーブンから目を離して振り向き、母は笑って言った。

 

「おかえり、今日は作ってみました」と。

 

f:id:pinoppino2:20161026210648j:plain

 

パンが好きだと自覚し始めたのはいつからだっただろうか。家に大量にある、母が購入したパンをもしゃもしゃ頬張りながら考える。

 

f:id:pinoppino2:20161026222415j:plain

 

昔からパン好きだった彼女によくパンを食べさせられてきた。(現に今も)ものごころつく前からパンを刷り込まれ続けていたけれど、美味しいな、パン、好きだな、と思い始めたのはやっぱり母の手作りパンだったような気がする。

 

母が得意だったのは、クロワッサン、バターロール、スコーン。小さなオーブンプレートに、どれも少しずつ癖があるパンがきれいにと並んでいた。そのまま3人家族の小さなテーブルに運ばれるのだけれど、小さなパンでいっぱいになるのがおかしくて、そしてなんだか嬉しくなったのを覚えている。

 

どのパンも、パン屋さんで見るよりもちょっと形は歪で小さかった。それに、中には表面が黒くなりすぎているものもあったけれど、カリッとした生地と中のふわふわもっちりの食感が堪らなかった。美味しくて、ついつい何個も食べてしまった。一人っ子で取り合う兄弟もいなかったのに、必ず両手と口をパンでいっぱいにしていた。終いには、食い意地が張りすぎて父の分も食べようとして、何回か怒られた程だった。

 

パン屋さんで買ったパンは、美味しい。それは間違いないのだけれど、あのときのパンが忘れられなくて(食べたくなって)普段は全く料理をしないのだが、再現できるか作ってみることにした。

 

 

f:id:pinoppino2:20161026213050j:plain

 

母が使っていた、こちらのレシピ本をもとに今回はスコーンを作ってみた。

 

材料は、レシピ本ではスコーン12個分で計算されていたので、半分の6個分になるように再計算した。バター、ベーキングパウダーそして小麦粉が足りなかったので、近くのスーパーで購入。小麦粉は、袋詰めされたものしかないと思っていたら150gの小麦粉があって心底驚いた。そして世間を知らない自分を恥じた。

 

f:id:pinoppino2:20161025213039j:plain

 

材料は、左から時計回りにバター(約27g)、ベーキングパウダー(約2g)、小麦粉(150g)、牛乳(約33g)、塩(約1.5g)、砂糖(18g)、卵(1コ)。

 

 f:id:pinoppino2:20161026085854j:plain

 

作り方は、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーとバターをボウルに入れる。バターを細かく刻んだら、手でバターと粉をさするように混ぜていく。

 

f:id:pinoppino2:20161026085938j:plain f:id:pinoppino2:20161026201602j:plain

 

そして溶いた卵と牛乳をいれて、粉をかぶせるように混ぜていく。

 

f:id:pinoppino2:20161026201630j:plain

 

f:id:pinoppino2:20161026201724j:plain

 

混ぜ合わせたら、生地を2つに切り分ける。そしてその2つを重ねて上から潰す。これを4回程繰り返したら長方形に形を整えて、冷蔵庫にいれて30分冷やす。

 

f:id:pinoppino2:20161026201820j:plain

 

冷やし終わったら、厚さ1.5cmになるよう棒でのばして型抜きでくり抜いていく。家に棒と型抜きが見当たらなかったので、棒はラップの芯、型抜きはプリンのカップを使った。

 

f:id:pinoppino2:20161026201849j:plain

f:id:pinoppino2:20161026202004j:plain

 

くり抜いたらオーブンで210度で10分焼いていく。

 

 

f:id:pinoppino2:20161026202054j:plain

 

そして出来上がりがこちら。いい感じに焼き目もついて、我ながら美味しそうに仕上がった。

 

パンにしては短く1時間程で仕上がったが、材料の購入からg数の計算などを含めると割と時間はかかってしまった。意外と苦労して出来上がったスコーンを、早速母に見せて食べてもらった。

 

「なんかひび割れてるね」

「美味しい美味しい、けどなんかしょっぱいよ」

「ジャムつけなくてもいいね、美味しいよ」

 

私個人はしょっぱいとは思わなかったけれど、きっと正しく均等に混ぜきれてなかったのだろう。自分でも食べてみたが、レシピとしては同じなはずだったけれど少し違う味がした。

 

単に料理経験の差と言われてしまうと、ぐうの音も出ないが、それだけじゃないような気がした。これがよく言う「愛情がこもっているから」なのか、、、今回、材料購入から始めて作ってみたが、1から作るのはやはり骨が折れると思い知らされた。

兎にも角にも、今度は母と一緒に作って今分かっている経験の差から埋めていきたいと心から思った。そしていつか、自分に子どもができたら母が作っていたようなパンを作ってあげたいと思うのだった。

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー